risaの旅blog

旅をして体感人生を長くしたいアラサーOLの旅blogです

初めまして!

「年を取るにつれて一年が過ぎるのが早い」

年末に近づくと私含め周りはそう言う。

 

以前勤めていた会社では毎日朝礼があった。

 

日毎に朝礼司会者が決まっており、

朝礼司会者は5分間のスピーチ(仕事に関連する事や興味を持ったニュースなど)

を行う必要がある。

1ヶ月に1度、自分の番が回ってくるのが嫌でたまらなかった。

 

というのはさておき、ある日別部署の課長がスピーチを担当した。

内容は「ジャネーの法則」について。

 

その法則とは、

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例するというもの。

 

つまり、子どもの頃に感じた一年はとても長いのに、大人になるにつれて一年の体感速度がどんどん早くなるということ。

 

子どもの頃は、聞くもの、見るもの、体験するすべてが初めてのことばかりゆえに一つ一つの記憶が残るため毎日が刺激的で長く過ぎてゆく。

 

大人になると、社会人になって1年目は覚える事や環境に慣れるので精一杯だと思うが、2年目、3年目になると異動や転職をしない限り毎日が同じことの繰り返しになり一年が過ぎていくのもあっという間だろう。

 

私は体感人生を長くしたい。

毎日刺激的に過ごすことは出来ないが、私の大好きな旅を通じて初めての経験をたくさん得たい。

たくさんの思い出や経験の引き出しを増やしたい。

 

旅は人生を刺激的にするにはうってつけの趣味だと思う。

真面目に色々綴ったが、普段は航空チケットサイトを眺めたり大好きなご飯のことを考えたり、

常に楽しいことを考えているごく普通のOLです。

 

これから色んな旅の記録ができるといいな!

 

(初めて行った石垣島で友達とダイビングしたときのもの🐠また行きたい〜!!!)