risaの旅blog

旅をして体感人生を長くしたいアラサーOLの旅blogです

目指せ健康体!

アラサーといっても人生100年時代、まだまだ若いと思っていたが…

健康診断で脂質代謝が引っかかってしまった。

 

心当たりは十分にある。

アルコールやラーメン、パスタなど炭水化物が大好きな私。

旅行がこんなに好きなのも、ご当地グルメが好きだからと言っても過言ではない。

 

内容としては、総コレステロール、LDLコレステロールが基準値より少し高い。

 

昨年はプーケットで水着を着るため、それなりにダイエットに励んでいた。

ちょこザップに通い始め、夕飯は野菜をメインにし、毎日体重計に乗って計測していた。

日常生活ではエスカレーターから階段を登ることにし、会社のトイレに入ればその都度10回ほどスクワットをして出る!と決めていた。

 

プーケットから帰国し、それらの習慣は一気に崩れてクリスマスと正月を過ごしてしまった。

 

写真を撮るたびに、

「あれ、太ったかな?角度の問題かな?」

と自分を騙していた。

 

本当に痩せたいと思ったらその為の努力をするはずだ。

それでも美味しい物を食べたいという気持ちが勝つということは、結局このままでいいのではないか?

と開き直りさえしていたが、ここに来て健康診断結果は「このままでは良くない」と言っている。

 

私は着痩せするタイプだ。

顔や手、太もも以外の足など出ているところは体重に左右されない。

 

ただお腹と二の腕はやばい。

とにかく強そうになる。

 

この冬はコートで体型をごまかさず痩せる!いや、健康体にならなければいけない。

 

コレステロールは摂取カロリーに気をつけ、魚や緑黄色野菜、海藻や大豆製品を摂ったほうが良いらしい。

それとやはり運動が必須。

 

これからは、どうしても高カロリーになってしまう外食を減らす。(金曜の夜に外食しがち)

野菜をメインにした食生活に移行する。

夫がテレワークの時は駅まで車で送ってくれていたが、駅まで歩く。

階段を極力使う。

 

これからまずは習慣づけるために1ヶ月行い、どうなっているのか自分の体で実験を行う。

できればスポーツなども取り入れた方が楽しいだろうが、何がいいだろうか??